817d88b8.jpg


どこでご飯を食べる?とゆるゆる歩いているうちに、山形県酒田市のアンテナショップの前に行きつきました。
新鮮なお野菜山盛り!でも重いしね〜と言っていたところ、小さな白菜が目にとまりました。むいてこうなったんじゃないの、最初からこの大きさ。

こないだ白菜の効用をテレビで聞いてたものの、一人暮らしでは余ってしまう白菜に手を焼いてばかりの母は、買うに買えない状態だったけれど、これなら程よき大きさではない?

白菜抱えて東急でご飯をして、荻窪に向かう高司に白菜預けて、母と子はよろよろと京王観光やら、ユニクロやら、啓文堂書店やら、徘徊しつづけたのでございます。

ま、気落ちしがちの母が、外にいれば気持ちが晴れるので、ここは笑顔でお付き合いだね。

白菜は晩のお味噌汁の具に化けましたとさ。