a7f03cd9.jpg


小平の帰りは同心居と流れが決まっています。
労働のあとのニンジン?労働のためのニンジン?ともかく春は花粉と草むしり、夏は照り返しの猛暑と草むしり、秋は底冷えと草むしり、冬は氷室のような寒さのなかの水仕事…やっぱ正直お墓掃除は「労働」ですもん。

さて、同心居は父が来るのをとても楽しみにしていたお店です。
なので母に「武蔵関行きのバスに乗って一人で花小金井まで来る?」と聞いたら
「お父さんお母さんのお墓参りに行かないで、行くわけにいかないわ」というので、それは体調の良い時に、と言ったら、いそいそと出かけて来たのです。

花小金井の改札口で待っていたら、単身赴任のお父さんをお迎えに来た小学生の兄妹とかがいて微笑ましかったのですが、80歳が大冒険、という顔つきで階段上ってきたのも、なかなかでしたね。

さて、久しぶりの同心居。いえいえ久しぶりの中華料理。
10月末からの鬼のダイエットに中華は禁物。でも、5kg痩せたら、「NGっ!」とmadameGから禁じられている天丼でも、グラタンでも、大きな大きなケーキでも、一回は食べてよいよ、と言われてて。
晴れてOKが出て、それが今日だったのですぅ。

ぅぅぅぅぅぅ美味しい〜っ!

お得な平日ランチを3種とって、母と高司とでわけっこして、杏仁豆腐までセットでいっちゃいました〜大満足!!

そうそう、丸の内さえずり館のときに通ってきてくださってたLさんが、何とダーリンとお隣の席に入ってらしたの。
彼女たちは清瀬の同心居のファンで、今日たまたま花小金井店の前を車で通りかかって、「食べたい!」ってUターンして戻ってお店に入ってきたんですって。

狭いお店ではないので、お隣の席じゃなかったら、わからないまんまだったかもしれないのに。思いがけない偶然、嬉しかったなぁ〜
浜田省吾さまのお話しやら、何やら、盛り上がりまくってしまいました。

お二人に元気を貰って、町屋の父のところ、そして吉祥寺の梶谷先生と、今日は東京を三角形に進んでいきます!!