9362eb46.jpg


午後3時に家をでて、井草八幡宮にお参りして、母をひろって荻窪経由で梶谷先生。
連休のはざまで先生のところも混んでいて、ここをおいとました時がちょうど5時。
それからロフト経由東急、カルディィ、アトレ経由で荻窪に戻って。ル クール ビューでお昼というか晩というか第2食をご馳走になって、荻窪ルミネが9時。

81歳の母に、入院前「風邪をひいてはいけないから」と、なるべくお出かけ禁止にしていたのですが、晴れて退院、しかも「ただの年寄りのイボ」と判明して、今日は心行くまで街をお散歩したかったのですね。
口やかましかった父が存命の時には、考えられなかった「帰り時間に縛られない」という幸せを、母は堪能している感じです。

糸の切れた凧、ですね〜

やっと凧婆を家に送り届け、冷蔵庫が空っぽだったのでサミットで大買い物をし、家に戻ったら11時、ほぼ真夜中。
それからほうれん草3束ゆで、ゆで卵を12個作り、カジキマグロをタレに漬け込み、ひき肉を炒め、キウリ8本を塩漬けし…もちろんおかずも作り、と大騒ぎなことになりました。

凧婆をあまり無下にはできないし。とはいえ、毎回これじゃ私も身がもたん。
はてどおしたものか?
とはいえ、今日はかなり母子でゆるりと過ごせたのもまた事実だし。

写真は、退院祝いにmadameSから頂いたお菓子と、母がホビーラホビーレで買ってくれたLIBERTYの生地でございます。
このLIBERTYはディジー・フィールドという名前

ただいま1時45分。これからちょっとお裁縫をしてみようと思います。