2ce0ed66.jpg


午後、母をデイサービスでお世話になっている桃三ふれあいの家まで迎えに行き、阿佐ヶ谷河北総合病院まで。
白内障の手術の術前検査です。
おなじことを先日の慈恵での手術の時にもしたよなぁ…と思いつつ、新しいデータじゃないとだめなのよね〜と慣れない院内を行ったり来たり。

2時間半でやっと解放され、先日野菜を大量買いFARMDOで、今日はレタスや小松菜を買って、いざ「うさぎや」へ。
以前Sちゃまが探鳥会の時に使いはぐれた「うぐいすもち」を一つだけだけれど母にくれたことがあって、それが美味しかったので興味津々だったのです。

母はどこか別のところでお茶を、と思っていたようですが、足元が悪いのでうさぎやでお茶にすることにしました。みつまめをご飯がわり、というのもなんですが寒天だし、豆だし…
でてきたみつまめはとってもシンプル。
寒天・赤豌豆・求肥、というシンプルな組み立て。求肥は白と、淡く紅色がついているもの。それに黒蜜。

話しているうちに、母も私も、みつまめに入っている果物の缶詰が苦手だったとわかり笑ってしまいました。
53年親子やっててもわからんこともあるのさ。

みつまめ、とか、あんみつ、とかは母の青春の味なんだそうです。
父が母を気に入って、上司の人が間に立って説得工作を受けたのが、会社のおとなり追分だんごの甘味処だったとか。
散々断ったのにね〜と何やら自慢げな母。
断りきってたらあたしは生まれていないじゃん!!

区役所に打ち合わせにいってたSちゃまも立ち寄って、大賑わいのおちゃとなりました。