506c2331.jpg


お仕事でお世話になっているTmちゃんから、ご自宅の庭で採れた梅の梅干しと、ご主人が作られた梅ジュース&南高梅の梅干しをいただきました。

お誕生日プレゼント〜ということで、別件で会ったSちゃまご夫妻に預けてくださったのです。
うれしいなぁ〜ご馳走さま〜

梅干しは、Yちゃんのお母さまに教えていただいて、何年か作っていたのですが、食べきれなくて、びんだけ増えて行くので、ここへ引っ越してからは作っていないの。
これくらいの程よき量の梅干しって嬉しいですね♪
ダッチオーブン料理といい、梅シリーズといい,Tmちゃんのご主人さまは、何てマメな方なのでしょう。

高司は料理、とか全然しないし、しないからできないし…。
義母に作ってた「お味噌汁」「ほうれん草のバター炒め」「納豆」と、チーズトーストが、彼の言うところの「料理くらいできる」なんだけれど。
納豆なんて料理じゃないし。

お店をやめて24時間自宅勤務になった時に、DSのお料理ソフトも何本か買ったんだけれど、肉じゃがが何日も続いて、次男が小声で
「お母さん、いつになったら美味しい肉じゃがに会えるんだろおね…」
と言ったのが、たまたま高司に聞こえちゃって。
これ幸いとすねたまんま、幾星霜。

全然ダメじゃん!

夏のそうめんとか茹でるとこからさせてみようかしらん。