e99fc963.jpg


今年初めての浴衣です。

きちんと洗ってしまっていても、やはり一回水を通してから着たいなぁと思っていて、体調も天気もぐずぐずだったので、なかなか着るまでに至らなかったのですが、今日は万全!

と思ってちゃっちゃっと7分ほどで着付けを終えて…
でもどうもしっくりこない。
はてさて
でも、時間もないし、なんだろう、この落ち着きのなさといったら…

バスに乗って座って、いつものように着物の裾を右手で持とうとすると、裾がない!?
え!?

ぬわんと左前で浴衣着ていたのです。
参っちゃうなぁ〜
初めて着物自分で着てみました、という姉ちゃんだって、あまりしないよな恥ずかしいミス。

はてさて〜しかし降りて家に戻る選択肢はすでになく、そのうえ四面道近づくにつれ、高速でどこかにでかけたい車で道は混みこみ。四面道で降りて環八沿いをそのまま、今日の楽しむ会の会場のあんさんぶる荻窪を目指してダッシュ。

行き交う人の視線が微妙に気になりますね〜こういうアホな間違いを起こしたときは。
お二人ほど妙齢の女性がチラ、とこちらを見ていましたが…「あら、浴衣!?」視線だったと思いましょう。

もちろん、合間に、こっそり「みんなのトイレ」に入って、右前できっちり着直しましたが…この年でトイレで着替えなんて、考えてもみませんでした。
花の女子高生のときだったって、トイレで着替えなんてしなかったぞ〜
それにしてもみんなのトイレ、きれいで広々していて助かりました。

とはいえ裾まで見える鏡がなかったので、気持ち不安になって、Mさんに「ねぇねぇ…」とこっそり左前事件を告白して裾をみてもらおうとしたらば、
「りつこさんでもそういうことがあるのねぇ」とにっこり言われてしましました。
ちょっと脳が溶けはじめているのかなぁ。

なんともな今年の浴衣デビューになったのでありました。しょぼ。