68bc688e.jpg


銀座から銀座線で渋谷に、そのあと井の頭線で吉祥寺の梶谷先生のところへ…と予定通り動いていたのですが、まぁ井の頭線の時間のかかること!!いつも以上に…急行が各駅停車並みに時間がかかってびっくり。
吉祥寺駅改修工事で、ホーム一本しか使えないのですね〜。これじゃしょうがないけど…やっぱ赤坂見附→四ツ谷で中央線のチョイスの方がよかったのかしら?

それでも何とか病院も間に合って、ちょっと吉祥寺も散策。
思いがけないところにムクゲの花が咲いていました。
「これ、八重のムクゲだわ、珍しいのよ」
母は木や花の話しになると、とても嬉しそう。
ムクゲは一日花なのだそうです。ほぉ。

私は観葉植物や庭の花のことは、何にも知りません。
母は52年、府中の実家の庭を守っているあいだに、花博士になっていたのですね。
いまはマンション暮らしでムクゲの花を植える所もないので、小さな胡蝶蘭の鉢を買って、なが〜い一日のお散歩が終わったのでした。