64dd50f9.jpg


こないだ、ぽにょちゃんちのコバタン・クッキーちゃんのリクリエーション用に、いろろな空箱を渡しに吉祥寺で落ち合った時に、いただいたサギ草。小さな可愛い葉っぱだたのが如きっと大きくなって、4輪も花が咲きました。

本家のぽにょちゃんとこはまだ2輪くらいしか咲いてないらしい。

こんなにじっくりサギソウみたこと、ないけれど、ホントにサギに見えますね。

世田谷区の花が「サギソウ」、って聞いた幼少のみぎり、その怪しげな名前になんでチューリップとかヒマワリでないのだろうと不思議に思ったのですが。
確かに綺麗な花だね。

昨日は区役所のあとに、ベクトルに戻って、いくつかのお仕事のお願いをして、母を迎え撃って新宿に。日曜日の父の一周忌の諸々、準備。そのあとに吉祥寺の梶谷先生のところ…真夜中にもう一回母のところと、コマネズミのように動き回った一日でした。

今日も結局4時間寝たら、朝から用事があるし…うちのサイトが開かないのは何でだか謎めいたまんまだし…暑さで煮えそうだし…はぁ