48a78019.jpg


ううううう…たまりませんっ!
この可愛いカワセミは、毛糸のボンボンでできているの。

作家の方はとってもチャーミングで控えめな女性、私は勝手に毛玉ちゃんと呼んでいます。
何年か前にJBFで招き鳥ちゃんのブースの軒先で、彼女と会って、彼女と、彼女のこの鳥さんたちシリーズにひとめぼれ。
毛玉ちゃんは固辞したんだけれど、こんなレベルの高い小物を見たことがなかったので、無理やりよっし〜に紹介した経緯があるの。

毛玉ちゃんはとっても真面目な人で、自分で納得した毛糸と出逢って納得したものにならないと、いくらリクエストがあっても鳥を作らないのね。
で、一日一生懸命作ってもせいぜい2個から3個、というのをこつこつと作って、よっし〜のところに卸してくれています。

その毛玉ちゃんが、こないだのジャパンバードフェスティバルの会場で、私を見つけて、た〜って走ってきてくれて
「これ!作ってきました〜^^」
渡してくれたのが超新作の、このカワセミさんです。

この素敵な色のグラディエーション。
嘴の下の朱色も鮮やか。
ビーズでできた脚も、可愛い尾っぽもなにもかも素敵。

ストラップだけどね、絶対もったいなくてつけられないの。

実はこっそり、よっし〜のところでコツコツと集めているんだわ〜
何だか幸せなかたまりのようでしょ?
毛玉ちゃんのダーリンもとても笑顔の素敵な人で、お二人のお人柄が、この鳥さんシリーズに反映されているとしみじみ。

毛玉ちゃん、ありがとね〜
忙しくさせてしまってごめんね!

※あ〜あ、写真がへたっぴで可愛さ半減になってますね〜しょぼん…
毛玉ちゃんの作品について、詳しくは Hobby's Worldのサイトでみてね…■