02c28d43.jpg


稚日女尊(わかひるめのみこと)をお祀りする生田神社は、とても歴史のある神社で、神戸の地名も生田さんからついたと言われているほど。源平の合戦場だったところが本殿のうしろに広がる生田森。
社殿は水害や震災にあっても復興される神社ということで、「蘇る力」をくださる神社としても有名だそうです。復興は人の力なしでは難しい。地元の方々に深く強く愛されている神社なのですね。

女の神様をお祀りしてあるせいか、こちらに伺うと、気持ちがふぁぁっと晴れやかな気持ちになるので、今回も必ず寄りたいね、と3回目のお参りとなりました。
フェリシモさまとの御縁も生田の神様が導いて下さったもの、とお礼も兼ねてのお参りです。

雨の中たたずむ拝殿の美しいこと。

c5904229.jpg


裏にあるお末社では、白いネコちゃんが雨やどりしていました。
b7f71590.jpg