673b778e.jpg


私が世の中で一番好きなものはタルトタタン。

リンゴのケーキを焼いているときに王様の行列が通って、ケーキ屋さんがその行列に見惚れているうちにケーキが焦げてしい、それでも食べてみたところ、砂糖がカラメル状になっててむちゃくちゃ美味しかったことから焼かれるようになった、というお話しを聞いたのは30年も前のこと。

どんなケーキだろうと想像していて初めて調布・スリジェで出逢った時の感動と感激は忘れられません。
リンゴがシャキッとしているのが好きな人には、あら?とと思われるかもしれないけれど、このクシュっとしたリンゴはすごく新鮮な食感でカラメルとのハーモニーが素敵。

タルトタタンは紅玉の美味しい時期しか作らないし、時間もかかるのであまり扱っている店がないのだけれど。

先日、フェリシモの美女軍団にランチで連れて行っていただいた「オルフェ」というレストランで、メニューの中にタルトタタンの文字を見つけて、思わずお願いしたのがこれ。

こんなオシャレにバージョンアップしたタルトタタンに、会えたのもまた、神戸の楽しい思い出となりました。