ae2dab40.jpg


デニーズから京王線国領駅まで歩いて、都営新宿線九段下駅経由で水天宮駅へ。
日本橋劇場の下にある中央区役所の出張所まで書類をとりに急ぎます。

劇場通用口を過ぎたあたりに、新しいお店ができていて看板に「遠忠商店」とあります。

と、母が磁石に吸い寄せられるように、つつつ〜とお店の方向に一直線。

母が長年頼んでいる「大地を守る会」の商品の中でも、特にお気に入りの「遠忠商店」の新店舗ということがわかり、さらに興奮。
しかも店内には佃煮の量り売りコーナーがあって、このお値段が、とても親切価格で、母、さらに興奮。あれもこれも、と欲しがっております。

795237ec.jpg


こちらのお店は添加物を使わない昔ながらの製法で、つくだ煮を作っているお店。
海苔や昆布、小魚、胡麻…とご飯のお供にうっとりの商品のほかにも、日本全国からよりすぐりの乾物系のうまいものを中心の品ぞろえ。
ギフト用の小瓶もとてもオシャレな感じで、これは頂いたら嬉しいね。
店員さんも商品知識が豊富で、お話ししていても楽しかったです。

日本橋蛎殻町1丁目というのは私の嫁ぐ前の本籍地ですが、同じ場所に、こんな美味しいもの屋さんがずっとあって、お店までできていたとは…
何回も母からもらって食べているのに、住所まで確認してなかったから、よけいに感激!
日本の米のうまさを味わうには、最高のおかずがそろっています。

母は交通費をかけてでも来たい!とえらくお気に入りでした。