BlogPaint


「やしきたかじん」さんのお勉強を少ししました。

こないだアメーバぴぐでお友達になったのボーグさんこりんごちゃん御夫妻と大阪でお会いした時に、カラオケで一番最初にボーグさんが歌ったのが「東京」
私は桑田佳佑さんの「東京」かしらんとタイトルをみた時に思って、全然違う、むちゃくちゃいい曲だったので「???誰の歌?」と聞いたら、やしきたかじんさんの曲だったのです。

やしきたかじんさん、というと私には「口うるさいこてこての大阪のおっちゃん」というイメージしかないのですが、こりんごちゃんが
「もともとは歌手やねんで、東京の人は知らん人がおおいかもしれんけど」
というので「えぇぇぇぇぇ!!」と驚愕したしだい。

で、いろいろ曲を聴いてみたらば、ともかく声がすてき。
「スズムシの声を持つゴキブリ」とやしきたかじんさんのことを関西では評す人もいるほど、アクの強いイメージの司会業とのギャップを楽しみながら、多くの人に愛されているのがよくわかります。
彼なりの流儀をもつ、ある意味男義のある生き方も気になるところなのかもしれません。

そういえば何年か前、大阪の歌ばかり集めたCDのコマーシャルが東京でも盛んに流れていたことがありましたっけ。画面に出ている川籐幸三さんにばかり目が行っていたけれど、あの時流れていた曲もやしきたかじんさんのものだったのですって。

ということで、しばらくのマイブームはやしきたかじんさんになりそうな私。

ボーグさんは「やっぱ好きやねん」「ながばなし」もいい歌って教えてくれたので、聴いてみようと思います。
ちなみに写真はボーグさんご夫妻がわざわざ道の駅で買ってきてくれた地元名産のお土産に、水かけ不動さんにお参りしたときの法善寺横丁のパンフとストラップです。