fae6746f.jpg


福岡に居る弟が急にお休みがとれたので帰京してきた、ということでまずは実家に集合し、いろんな書類を出したり入れたりしながら、今後のことをお話しし。
そのあとに吉祥寺・梶谷先生のところに寄り、東急百貨店・點心茶室にお嫁ちゃんと、お嫁ちゃんのお母さま、高司と6人で集合。
ここんところ喪服で逢うことばかりだったので、色目のある服を着て逢うだけで、かなり口元がほころびます。

ま、母も、お母様も、なんていうか超頑固もんでワンマンな夫を5カ月差で亡くしたので、いまがちょうどある意味吹っ切れているのか、かなり明るく、はつらつとしています。
お嫁ちゃんが何回もメニューを説明しているのに、話をきかないだけでなく、2人して話が脱線しまくりで、前回と同じセットメニューの坦坦麺がワンタン麺に変わってる、って簡単なことを理解しないで四の五のいうので、みるにみかねて「いい加減にせぃ、ばばぁ!」と娘、母を一喝。
わからない、ことを結託して開き直るあたり、爆笑な婆たちであります。

食事が住んで、受験生の息子のところに帰る弟夫婦と、お母さまとアトレで解散。
母が、自分が買ってかなり気に入ったZoffで、私へも眼鏡を作ってくれるというので「え?いいの?」とか言いながら、色々見て紫の枠のにして、出来上がるまでの30分間、アトレ内を徘徊していたらば、まぁきれいなクリスマスツリー。
オトナ色のも素敵だけれど、緑×赤×金というベーシックなのもいいよね、と思うような落ち着いた色合いのものがそこここに。

眼鏡を受け取り荻窪で買い物をし、弟が千葉の家まで帰る時間の倍かけて、やっと実家に戻りました。
弟よ…姉ちゃんは母ちゃんに元気吸われてる気がするぞ。
と文句言いたいとこだけど、今回のおみやは、彼なりに最大限木を使った16区のダックワーズなので、今日のところは黙ってたやろうかな、と。

fbb58804.jpg