a68f0fd2.jpg


先日お会いした西村眞一さんから
「俺が日本橋高島屋セミナーの講師ででかけた鎌倉で、一生懸命みつけて買ってきた鳩サブレーはどうした?」
とメールがありました。

こちら、その、鳩サブレーでございます。

8枚入りの箱のうち5枚がおみやげ。
3枚は西村家、我が家には、母の分も含めての5枚です。
母は、西村さのことが優しくて大好きなので、とても喜ぶと思います。

西村さんは、鳥に造詣が深いだけでなく、東京を代表する腕のいい左官職人さんでもあります。左官界の日本選手権のような大会が京都であったときにも西東京代表で、でたほどです。

以前川越にご一緒したときに、彼の建物解説がとても面白かったので、日本橋高島屋セミナーの講座企画を担当されているTさんに、「左官職人さんが語る建物ウオッチングの企画はいかが?」
とお話しをしたら、とても興味をもってくださったのです。

ところが当の本人の西村さんは「俺は鳥なら話せるけどなぁ」と四の五の言って、二の足を踏み倒し。
そこを無理やりTさんにお願いし半年後に開講していただいたところ、大好評。

今では常連のお客様がつく、立派な講座へと進化しました。嬉しい限りです。
もちろん西村さんの職人としての知識と、サービス精神、情報収集の努力、探鳥会同様の小道具御披露…と様々な努力の賜物ではあるのですが。

去年からは、クラブツーリズムの講座もはじまり、西村さんの鼻の穴は広がりっぱなしですが、時々、ちくっと言ってあげることにしているの。
だれがやれって言ったのか、覚えてる!?ずっとやだって言ってたの誰だったっけ?

という辺りも含めての、鳩サブレさん。
もっと大きい箱で届いてもいい気がしてきた。

それを覗きこんでいるのは、またまた水野青果さんで出会った人参ちゃん。オレンジバニーみたいじゃない?
そしてほっこらとした焼き芋も頂いて…雨もなんも怖いものないくらいの備蓄だぃ。