きよしくんが所属する長良グループの「新春演歌まつり」
名古屋・大阪に次いでの横浜アリーナでの開催、私は2008年から4回目の参加です。チケットをプレゼントして下さった太っ腹の長良プロに感謝ですね。

山川豊さんのお母さまの訃報直後で、どうなるのかなぁと思っていたのですが、さすがプロ、そんな切ない状況を一切感じさせないステージでした。

きよしくんもすごく気合いが入っていて、いつもならデュエットする相手の方の声量に会わせて歌うところを、今日の山川さんとのデュエット曲は、どれもきよしくんが引っ張っていた印象でした。
こんな非常時にご自身の持ち歌以外を歌うのは、かなり大変なことですものね。
僕がしっかり歌うから…っていう気持ちがすごく出ていた感じでした。

広いアリーナならではの大きなアクションやわかりやすい歌唱、威風堂々の若武者のようで、みていてとても感心したステージでした。
デビュー12年押しも押されぬ大歌手になりつつありますね。

 
【今日のセットリスト】

山:山川豊さん 
田:田川寿美さん 
水:水森かおりさん 
森:森川つくしさん 
全:全員

■オープニング

1・全:横浜パラダイス 
  もと同じプロダクションで引退した鹿島ひろ美さんの
  浅草パラダイスの替え唄ですね
  きよしくんは水色の着物に紺の模様入りの袴

MCひがしくん登場で今年にかける思いを表す漢字発表
森「広」 きよしくん「志」 水「初」 田「和」 山「絆」
きよしくんの「志」は歌一筋に生きる志をもって進む、すべてのことは「心」が大事の思いから

■人生の応援歌

2・全:365歩のマーチ
3・山&きよしくん:世界の国からこんにちわ
4・女性陣:恋のフーガ
5・森:花
6・水:ここに幸あり
7・田:恋は神代の昔から
8・きよしくん:人生一路
9・山:君といつまでも

MC健康の秘訣
きよしくん(東京湾クルーズの衣装):植木、盆栽、ジョギング
寝る前に日本酒「〇」を飲むこと、春日井の黒アメをなめること…
スポンサーさん大喜びね

10・全:ヤングマン

■持ち歌コーナー

11・水:ひとり薩摩路
12・田:花になれ
13・全:東京ヴギウギ
14・きよしくん:きよしのズンドコ節
15・山:泣かないで
16・山&森:喜びの日に
17・全:コーヒールンバ
18・田:北の港町
19:水:松島紀行
20:きよしくん(有線放送大賞の衣装で):虹色のバイヨン
21:山:アメリカ橋

■GSコーナー…センターステージへ移動しつつ

22・全:ブルーシャトー
23・全:想い出の渚
24・山&きよしくん好きさ好きさ好きさ
25・女性陣:黄色いさくらんぼ
26:全:シーサイド・バウンド

■新曲コーナー

27・森:神無月の頃に
28・水:庄内平野風の中
29・田:冬の日本海
30・きよしくん(2011ツアコン&新橋イベント白スーツで)
    :あの娘と野菊と渡し舟
31・山:我が娘へ

■フィナーレ

32・全:またね