BlogPaint


金曜日の地震のときに、お茶碗が飛び砕け、びびってから、必要最低限の食器類をだして、食器棚はガムテープとひもでぐるぐる巻き状態。

食器は食洗機の中で一晩越してもらっているので、困るのは夜中の水分補給。
夜中の余震でガラスのコップが飛ぶのも恐く、以前買い置きしていた超安価の紙コップを、一日一個、使うことにしました。
限界まで何回も紙コップを使っているのです。

で、名前を書くとまるで、病院の検査に使う紙コップになるので、各自が目印をつけています。

高司はこんなところでも絵描きの血が騒ぐらしく、けっこう凝ったマークを描いています。
右が分解寸前の昨日一日つかったもの。
恐竜のお父さんが、ちびの恐竜に「あぶないょ」と言ってるところらしいです。
ちび恐竜は次男に似てるかも。

左は、大好きなハシビロコウの描きかけ。これはどんどんとすごい進化を遂げる前の状態。

一家4人、家から一歩も出ず、食事も2回体制でいます。
午後に予定されていた輪番停電が、おかげさまで今日も回避となり、正直少しほっとしています。

昨夜は震度一でも震えちゃうくらいの ぽにょちゃんが、ここのところの余震続きでブルーになって、絵文字のまったくない地味なメールをくれたので、心配で電話をしたところでした。

震災の様子に涙がでて、余震におびえ、テレビで流し続けている情報がかなりストレスになっている様子で、ここ数日で3kgやせたと言います。

直接の被災者でなくてもこれだけ負荷がかかるのですから、現地の方たちの置かれている状況はどれだけ大変なものでしょう。
取り残されている小さな避難所にも、支援の品が届くようにと願わずにいられません。

家にいてできることを…と思って、アメーバが広く呼び掛けている日本赤十字への募金に、ささやかですがお金を預けました。
こんな恵まれた環境にいて偽善のようにも思うけれど、色々な意味で「いてもたってもいられない」心持です。