831a7106.jpg


大根・人参・ネギ・こんにゃく…さて何になるのでしょう。
けんちん汁かな?でもおそらくは豚汁。

いつもなら8リットルの大鍋で作る豚汁だけど、今回、その大鍋は飲用水を入れてあるので使えず、半分の4リットルの鍋ぎっしりに野菜を入れて、お汁の部分を補給しながら何食か分にする作戦にしました。
お出汁と味噌をくわえていけばいいんだもんね。
ちょっとコクは薄くなるかもしれないけれど、温かいものをいただく方が大事。贅沢は言っておれません。

マンションはあたたかくて住みやすいと26年思いつづけてきたけれど、省エネ省電力となると、各戸が暖房を控えるのでしょう。
だんだんと建物が冷えて来てる気がします。

よそのお宅の暖房で建物全体が蓄熱されていたから、今まで部屋が暖かかくて「うちは暖房使っていません」と言えたのですね。
コンクリートの冷たい箱に、自分は住んでいるんだなぁと、しみじみ感じています。
それでも家に居られ、自分なりの暮らしが出来るのですから幸せです。

いつもより1枚厚着をし、出来るだけ温かいものを食べて、風邪をひかないようにここのところを乗り切らねば!と思っています。