162210ba.jpg


新池までいくつもりが上池でみなさまと合流、
今日は鳥があまりいなかったそうで、早めの鳥合わせとなりました。

いつものように西村さんが、とってもしょぼい手作りの風力計で風向きを計っていると、ちょうど通りかかったK女史が「あ、カワセミ!!」と教えてくれました。彼女は、毎日、善福寺公園をお散歩して鳥の動向を細かく掌握している、エキスパートです。

このカワセミがまたとんでもなく良い子で、上池に張られたロープの上で、前を向いたり、後ろを向いたり、魚を捕まえて見せたりと100点満点。
鳥が少なくてテンション下がり気味のリーダーさんたちも嬉しそうでした。

解散後、テーブルを囲んでお茶会があり、Kさんの持ってこられた「谷中生姜せんべい」や、Yさんの手作り名物「チャイティー」などご馳走になりました。
緑の中で飲むお茶は格別でした。