278232e2.jpg


母宅のベランダから、携帯カメラだけをぬっと出して、太陽を撮ってみました。
もちろんレンズなんて恐くて覗けないさぁ〜

夏至の、ほぼ正午の太陽、元気な感じがしませんか?

暑いところにでたついでで、いったん帰宅後、母の大好物の津多屋さんのあげたてコロッケを携えて、爆チャリ。

母は、ちょうど大地を守る会の宅配で届いたものを、片づけてて、最後に残った巨大な大根を前に途方に暮れていたところだったので、台所まで運んであげました。
健やかに育った、かなり重い大根、軽々二本の指で持ち上げて…力持ちの娘だぜぃ。

コロッケ、ツボだったらしくて、母のところからは届のお野菜はじめ、もろもろの差し入れをどっさり貰って帰ってきました。一人暮らしだから、なかなか食べきれないこともあるんだけれど、我が家は大助かり。

海老で鯛、じゃなくて、コロッケで野菜。

暑い中、2時間ちょっと行ったり来たりしただけで、もう、意識が遠のきそうな暑さです。

今年の夏、ホント、どうやって乗り切って行ったらいいのやら。

試しに午後、冷たい飲み物は飲まずに、ずっと前にボーグさんから頂いて大事にしまってあった三重茶を、沸騰してからちょっと置いたお湯でいれてみました。
後口もすっきりして、何だか体が洗われる感じです。
がぶ飲みするわけではないから、おなかチャポチャポにならないし。
冷めても美味しいし。
日本茶、いいかも。

そういえば台湾に行った時に、お友達のYさんに
「あなたがたは、どうして、そんな冷たいお茶を欲しがりますか?」
「台湾人は、飲まないね、冷たいお茶は。お茶は温かいモノです」
と言われたのを思い出しました。

お茶は温かいまま飲むからこそ、体にいいのだそうです。
冷たいものばかり飲んでいたら、おなかに来るともいわれました。
確かに、体が感じる温度が高くて、おなかの中が冷え冷えでは、いきなりおなかが痛くなってもしょうがないですね。

ふぅむ、温かい土地に住む人の言うことは、確かに理にかなっているかも。

温かい飲み物作戦でいってみようかな?