236b3c73.jpg


今日も続いております、断舎離モード。

私の断捨離、今日は玄関。

雨が降ると、息子らが300円ショップあたりで、安い傘を買ってきて、増える。
300円のショップの傘はそれなりなので、骨が折れて使えなくなる。
なのにそのまま傘立てに押し込む。
くるっとまいてあると、みんな使えるんだろう思い込んでいたんだけれど、さにあらず。
一本一本広げてみたらば…なんだか哀れになった姿の傘ばかり、13本も出てきました。
ふだん、どんだけ母さんがずぼらかってことだな。

そして、不要になった靴や草履を一袋にまとめて。

傘立ての空いた場所には、網棚に乗せて忘れちゃったKOWAのプロミナ用の、そりゃもう立派な三脚を押し込み、
下駄箱…うちは下駄入れてるから下駄箱だけど…下足箱?かな…には、玄関に散らばっていた靴を入れ…っと。
いくらか風通しが良くなるかな?

写真は高司せんせが断捨った、大昔の図鑑のレイアウト用紙。
捨てるに捨てられなかった理由は分からないんだけれど、残っていた絵を取り除いて、ただの汚れた厚紙となり、捨てることができたのでした。さっぱり。