42edd2de.jpg


帰りの山手線の中で、弟の指をみたら、爪が、父の爪と同じ形だったことに気づいてびっくりしました。

弟は、性格も穏やかで、ケンカも嫌いで…容姿も含めて、父には全然似ていないのに、思いがけないところにDNAがでていますね。

今回の法事は、博多に済んでいる彼の、東京本社での会議の関係で、ちょっと早い日程になりました。
でも、震災後の節電やなにやの関係で、それらの会議も流動的になっているとかで、結局、日帰りで往復することになって、あららなことに。
とはいえ、7月末とは思えないほど涼しい日で、助かりました。

このあと散歩をしたい母と、おつきの高司と私で、東京駅地下を徘徊、けっこうなぐったりぶりで一日終わったのでありました。