5cf9cd62.jpg


父は鹿児島産で、海は大好きだったけれど、東京育ちの母は海はNG。プールも嫌いで、親子で海やプールで泳いだ記憶がないくらい水が恐い人。

ところが…82歳にして、プールデビューを果たすことに。
デイサービスでお世話になっている桃三ふれあいの家からご紹介いただいて、いよいよ今日宮前のVIMに出撃です。

腰痛が出てきたこと、デイサービスの主催者のOさんが熱心にすすめてくださったこと、デイサービスのお友達も通いはじめて楽しそうにしていること…あたりがきっかけだと思うのですが、82歳で初めて水着を買って、というのは、娘としてもかなり驚きです。

ま、娘の戸惑いをものともせず、母はかなり上機嫌でお水にはいり、ゆるゆると歩きはじめ、かなり楽しんで参加していたのでほっとしましたが。
泳ぐコースではなくリハビリというか、筋力UP目的のカリキュラムで、付き添いの方もいるという至れり尽くせり。
9月からは正式に入会して毎週、送迎バス付で通うことになりました。

ふぅ。

荷物もちしたり、山の様な申し込み書類をすごい勢いで書いたりで、11時〜3時までずっとおつきあいし、ご機嫌な母とはま逆で私はかなりぐったり。
これから週一回は通ってくれるので、その間は気持ちが休まるのかな。

これから銀行に行く!と息まく母に「水にはいった後は疲れるから今日はダメ。私もやだ、こんな暑いのにまた出かけるの」ときっぱり言い置き、帰ってきたらば、おなかをすかせた夫と次男が…
ひゃぁぁ。今日は私の時間は無しだわね。