7e9dd840.jpg


届きました、ダイキンの空気清浄機。

サイズは分かって頼んだのに、いざ箱が来てみたら、とんでもなくでかく、箱から出してみたらば改めてでかい。

f8107264.jpg


両脇から空気を吸って、上面から出すタイプ。
その綺麗な空気が出てくるところは操作パネルとあわせて新聞の半分の大きさ。高さは70センチくらいかな?

ACK75Lという機種で、1年前の最新機種。つまり型落ち品です。売れ残り?だね。
新製品が出てくるタイミングなので、これがとんでもなくお買い得で、正価の4分の一で手に入りました。

買い物的にはお得だけれど、お向かいの煙害老人が煙さえ出さないでいてくれたら、不要のものだったのだから、例え安くても、かなりむかついています。
抗議に行った翌日の、水曜に引き続き、昨日も盛大に燃やしてたしね。
ぜんそく患者がいるので燃やすのやめてください、という言葉が理解できないらしい。

家の中に入りこんでくる煙に、どれだけの効果があるかは、わからないけれど、気休めにはなりそう。