fed3c840.jpg


タカコさんのおじさまは傘をつくっていらした職人さんだそうです。
80歳をとっくに超えて、もう第一線はしりぞいておられるのですが、可愛い姪っ子に、手作りの袋を時々送ってくれるのですって。

素材は傘を作っていた時の残りの布たち。
なので華美なものはないのですが、ともかく軽くて薄い。
おじさまも美大を出た姪っ子に、かなり気を使ってらしてて、今回送ってこられた袋たちは、み〜んなデザインが違うの。おじさまの苦労がしのばれるプレゼントです。

その中から頂いたのがこちら。

おもてはワインピンク、中は銀色の一枚の布で作られたエコバッグです。
パタパタと折っていくと添付の小さなバッグにすっと入る。駅前などで配っているティッシュほどのコンパクトさになるのです。

新潟に持って行ったら、ともかく軽くて、荷物もしっかり安定して入って、もちやすくてとても便利でした。
タカコさんからのおすそわけ、大事に使います。

さて、今日はそのタカコさんの会社も仕事納め。
毎年納会にお呼ばれいただき、お弁当を食べ、おしゃべりをしてからカラオケ、という流れで年末の一日を楽しく過ごせる幸せを頂いています。

がっ!

今年はその幸せに影さす、デビルSちゃまの歌が!
まぁ〜!!一曲まるまる音程外れて歌っても、何故か94点とか出ちゃうカラオケの鉄人荻窪店8号室の機械。
誰もが90点超えだろうとおもうYさんや高司の歌は70点台だったりして、魔法の声をもつ男Sちゃま、なのかもしれませんが、とんでもなくブルーな私たち。
わたしは「きよしのソーラン節」で96点出したのですが、なんていうか、それすら96点が疑わしく思えてきちゃうでしょうが。

エイトマンなんて、かすかな記憶の中で残っていた歌が、全部宇宙のかなたにすっ飛ぶくらいの、とんでもなできだったのに、高得点。Sちゃまのドヤ顔に、溜息ばかりの夕べとなりました。

他の席がどこもひどい点なのに、Sちゃまのいるそこの席だけ高得点だったときには、タカコさんが「お誕生日席で、ここが一番音を拾いやすいのでは?」と分析してました。

来年はリベンジだぜ!

今日で仕事納めのところが多いのでしょうか?
楽しい年末年始でありますように!