20c3c218.jpg日本野鳥の会東京の善福寺公園探鳥会。幹事のYさんに用があり、高司と二人で参加してきました。
水面を渡る風の寒いこと、強いこと、小鳥類も影を潜めるほどでしたが、ロウバイの花が青空に映え、とても美かったです。

ロウバイの花のそばで、Yさんから正しいデイパックの荷造りの仕方、肩からの降ろし方のレクチャーを受けていると、何だかよからぬ音が頭上から。どうもヒヨドリが真上でフンをっ!!
「ばぁかやろぉ〜、人に向かって落としてんじゃない!」
と、空に向かって叫んだとたん、まわりに居た皆さまがた、ドン引かれていました。ええっ!?だってフンだよ、フン。ギリギリセーフだったけど、ひっかけられたら誰だってやでしょう?と若干ロウバイしてみる私。

「可哀想に、先生もそうやって怒鳴られてるんだぁ」
Yさん、爆笑でしたが。ま。そんなもんです。

この寒さの中、一人勝手に散歩に出た母にも、今日は一喝。
”風邪ひいて→痩せて→首が支えられなくなってコルセット生活”の2か月が、やっと終わった瞬間に、それ?風邪をひかないように注意してとお医者さまに言われているよね、しかもインフル蔓延してるのに、出歩く!?
何も分かっていないにもほどがあります。はぁ。