2e28f0c2.jpgこの小さな地球儀!よっし〜こと吉成才丈さんに
「姉さん、どうですか?300円で。よくできてるんですよ」
と某校文化祭に出店していたときに勧められたもの。

彼のお店、神田小川町Hobby’s Worldの開店時から、ずっとお店にあったもので正価3000円とかしたらしい。みんな手にはとるけれど、どうしていいかわからなくて、ずっと棚の片隅でお店番していたんですって。

SALEとか、半額とか、赤札とか大好きなおばさんに、9割引き!。
よっし〜、釣り堀のお魚に釣りざお垂らすよりも高確率で、見事におばさん釣りあげてました。

お隣、お馴染の崎陽軒のシウマイについているヒョウちゃんと比べて、この小ささ。!けれど、この地球儀とっても良くできています。
硬質な粘土でできているのかな?でも軽い。ちゃんと全部の大陸の標高も色変わりででているし、海の深さもわかる。日本もついているの。

ときどき、取り出しては手のひらでコロコロして、世界征服した気になっております。
「ふふふ…この地球はワタシのものだ」
って、なんだかウルトラマンに出てくる怪獣のよう?