eb128858.jpg


昨年から準備をしてくださっていた杉並環境館の、野鳥観察会。
雨で中止となりました。残念だなぁ。
事前に、ハガキを出してお申し込み下さった方々にも申し訳ないことでした。
朝8時前にお電話いただいて、これからもっと雨脚がひどくなるとの予想ということでの、主催者側のご判断。

せっかくのお誕生日観察会だった高司が、寝起き一発目で窓の外見たときの茫然感が、一昨日の上野動物園でみかけたこのハシビロコウさんにそっくり。

彼女はなんで茫然としていたかというと、自分の入りたい小屋の中にゴイサギをみつけてビビっていたのね。
おそらく「遠赤外線ヒーターにあたりたいんだけどなぁ、こわいなぁ、ゴイサギ…」と思ってるんだと。
自分よりも小さいゴイサギとホシゴイに完全にビビリ。それを見つけた飼育係さん、ワシっとホシゴイの体とくちばしをつかみ、「ギャギャァ!」と猛抗議むなしく響く中、小屋から天敵を放り出していましたっけ。

ハシビロコウさんの目には「うふ、頼りになる方!」という色がありあり。

それにしても…上野といい、今日といい、まさかこの時期に、こんなに雨が降るなんて。はぁ。