4ddc935c.jpg新しいお野菜「博多蕾菜」です。

太短いチャーミングな姿。一株3kg〜5kgくらいになる大型カラシナ:アブラナ科の、ほんの少しだけ採れる脇芽で、"新種”のお野菜だそうです。

大きさの基準が毎度の崎陽軒シウマイのヒョウちゃんで申し訳ないのですが。こんな小さな3株でホウレンソウ一把並のお値段。
でも初モノ好きなので興味津々で買ってみました。

生でも食べられるというのでかじってみたらば、カラシ菜っぽい味でした。炒めると甘くなるらしい。GABAという栄養素がいっぱいなんだって。

深夜のお散歩で入ったスーパーで見つけたのですが、脇芽をとった本家の株は、何になるのかなぁ。カラシナのお漬物?かなぁ。

博多に居る弟への宿題だな。って、まさか50過ぎて姉ちゃんに宿題出されるとは思ってもみないだろうけど。