fa59ef17.jpg
チョウゲンボウがカラスに追い立てられつつ、懸命に電信柱の天辺に居続け、さらにカラスがまた追ってを繰り返しているところに、モズがきて、両方ともに追われるという、とんでもな展開。
力関係はモズ<ハシブトガラス<チョウゲンボウであってほしいのに、現実にはモズが頂点という不思議な光景が繰り広げられていた足元では、可愛いツクシがこんにちわ


f18b02b5.jpgそのツクシを一生懸命撮っておられる長身の紳士がKさんです。楽しむ会においで頂いている I さんのご主人のお友達、という関係でご縁ができ、一昨年の小笠原母島ツアーにもご一緒しました。
そうです、あの熱帯の密林で、Sちゃまの迷惑なだけだった巨大な三脚を、一緒に持ってくれた、ある意味戦友でもあります。

そのKさんが所属する佐倉自然同好会で、Kさんが中心となって今回の観察会を企画してくださっての今日となりました。Kさんが、新川を中心としたフィールドのお話しをいつもして下さるので、伺うのがとっても楽しみでした。
わずか2時間ほどの間にヒバリの声も含めて18種の鳥に会えて、幸せでした。