bf5902af.jpgご近所、水野青果に閉店間際に辿り着いて、ご主人からすすめられた、チンゲン菜花。

花が咲くと野菜は固くて美味しくなくなっちゃうけれど、これは菜花を食べるために、作ったものだから、柔らかいのだそうです。しかも料理を選ばないんですって。
解説つきでお野菜を買えるのって贅沢だわ〜

でも、ご主人からは頂かなかったの。
何故なら、昼間、母と寄ったときに、あまりに美味しそうで売り切れちゃうかも、と思って。二束、ご主人のお母さまから頂いてずっと、デイパックに入れてたから。

なので、行ったり来たり散歩をした菜花、ちょっとくたびれてしまっているけれど。
スープパスタにして、美味しく頂きました。遠くでほろ苦くて、でも食べやすい柔らかさ。
菜の花よりも好きかも。
ごちそうさまでした!