013a2ad2.jpg
「シクラメンのかほり」に「…疲れをしらない子どものようにぃ〜」という歌詞がありますが、うちの83歳キヨコさんもまさにそれ。
昨日は11時半から夜の7時まで、一日おつきあい。
私は、体調が芳しくないからと、あえてデイパックを持たずに吉祥寺に。「今日は重いものは持ちませんからっ!」宣言でございます。

にもかかわらず…何故か重いものを持たさなければいいのね♪と思ったのか、吉祥寺で病院のあとに、眼鏡をつくり、もちろん眼鏡はその場でできる訳ではないので待ち時間をつぶし、帰ろうと乗ったバスが上石神井行きで、焼き芋と一緒に水野さんでお野菜を買って、いったん母宅に帰ったものの、仏さまのお花が欲しかったと言いだし。再度荻窪へ、そして帰りはクイーンズ伊勢丹と、なんていうかフルコースでした。

一日3000歩は歩かないと、とか言うんだけれど、なんだか階段も手摺持たずに降りちゃうし、あの混んでいるサンロードをふらふら路線変更して歩いちゃうしで、もうぐったり。

もちろんね、自分の足で歩いてくれるのはありがたいんだけれど。
重いものじゃなければいいのね、と「バケツを買って行く!」と言いだした時には勘弁してよぉ〜という感じでした。
そりゃ彼女は小さなポシェット一つだから、つかれないかもしれないけど。
歩くたびに荷物が増えて行く私にとっては修行だわ。

ということで、まったく今日は使いものにならない私です。情けない…

写真はJINでみつけたLIBERTYのプリントをつかった眼鏡。
いつものようにイワキで作る気むんむんだったけれど、20万以上かかるのはちょっと…と思ったみたいで。
そして前に軽い気持ちで作った、ZOFFのお手軽眼鏡が、みなさんに「素敵ね!」って誉めてもらって気に入っていることに気付き。今回はJINとなったのです。
とりあえず、いろんなオシャレ気分を味わいたいらしい。彼女の元気の秘密はここだね。