e6a509bc.jpg南米の鮮やかなあの鳥が、キョロちゃんのモデルになったと聞いたことがあります。
ここのところずっと抱えている原稿は、秋に出させていただく予定の本のもの。オニオオハシも登場するので、ついキョロちゃんを並べてみたくなりました。

これは数あるキョロちゃんコレクションの中でもかなり巨大なもの。王様&王女さまの色違いバージョン。キョロちゃんハンコがおまけに付いてくるキャンペーンで貰ったんだったかな?くちばしがちょと怖いかも。
オニオオハシは足指が前2本後ろ2本。なのだけれど、キョロちゃんのイラストは前3本後ろ1本。
あれ?じゃオニオオハシじゃないのかな?

ちなみにこのキョロちゃんの足は、靴下はいたみたいになってます。
謎だ…他のキョロちゃんもみえみるか…って、遊んでないで仕事しろ、と、私の中のもう一人の私が言ってはいるのですが。
今朝3時過ぎまで校正して、そのあとラタトゥユとか作って寝たのが4時半過ぎ。というちょっと無茶をしたらば、今日はほとんど使い物にならない状態でした。じゃお昼寝♪とうわけにも、いかないしね。
仕事が進む夜は私のお友達、では、そろそろなくなってきているのかも。ふぅ