e1da0aa3.jpg急に寒くなってきたので、大根に煮物が食べたいと次男が材料を買ってきました。
谷口食堂のおばさん、大根面取りして根性入れて煮て、ただいまベランダで冷やしているところです。
煮物って冷える時に味がしみると聞いたので、まずは冷やす。去年の原発事故以降、外で洗濯物干すのも躊躇していたので、今年は気持ち的にはいくらか落ち着いてきたということでしょうか。
ついでなので巨大じゃがいも4個もゆでて塩・コショウ・酢をかけて冷ましています。これは各自がマヨネーズで和えてポテトサラダ。もちろん私は素のまま頂きます。

室外で料理したみたいな雰囲気は、なんだかタイ・カオヤイで寄った食堂みたいです。
とてつもなくワイルドな食堂で、沼地の上に柱を立てて建っていて、外でばんばん料理を作って、残菜はテラスの3m下の沼にいる魚に根げ入れてました。お魚の丸揚げを頼んで、すごく時間がかかったので、あれは下まで釣りに行ったんだねと話していたのですが、残菜食べてるのかぁと思うと微妙な気持ち。でも、究極のリサイクルとも思いました。

うちはベランダの下には何もいないので、もちろんそのまま室内に撤収。お魚以上に食欲のある青年たちが一瞬で食べ尽くすかな。