79faa8eb.jpg西日が我が家のリビングに映ると、冬の間、一瞬だけれど、こんな影絵のようになります。
この家に越してきて6回目の冬、最初の年に、この光景をみたときは、とてもきれいでうっとりでした。
ここのところ、ずっと家にいなかったので、「おっと!」という感じでした。いつのまにか冬の日差しになっていたのですね。

久しぶりの家に居られる日、朝寝しようと思ったけれど、いつもの時間に目が覚め、昼寝をしようとおもったけれどそれもままならず。
せっかく家に居るのに、お楽しみ2時間ドラマも、同じく休みの次男がずっとPS3の新しいゲームをテレビでやってて見られず。
そんなもんですね〜。

今日の「相棒」再放送は渡辺哲さんがでている「殺人晩餐会」。
去年ぶらり途中下車丸の内線編で高司を取材して下さった旅人が渡辺哲さんで、「あ!相棒の殺人晩餐会にお出になってましたね!」とお声をかけたら「そんなこともありましたね」ってにこっと笑って応えられて…とても可愛い笑顔の方で、すっかりファンになりました。お話自体は今の相棒に遠く及ばない陳腐なものですが。
でも、哲さんを理由に次男からテレビ奪回に成功。
やっとお気に入りのまったりなお休みモードになったところで、この西日の影絵で「おっと!」となったのでありました。