4866956a.jpg高司の実家は、お正月の松飾りをする習慣がなかったのに、初めて松飾りをしたら、その年に明治6年生まれのウラおばあちゃんが亡くなったというので、その後一切、お正月飾りをしないのです。

明治の初期に生まれて、亡くなったのが91歳っていったらどれだけ長生きか…と思うのですが。
で松飾りをしないで、ウラさんの娘、高司の母キヨさんは99歳まで元気だったので、気のものとはいえ、我が家も松飾りはしません。
うちの実家は派手なの飾っていたので寂しい気もしますが、ま、シンプルな生活と言うことですね。

でも、一夜飾りがいけないというのが頭のどこかにあって、カレンダーに来年の予定を書き込んでは、毎年30日までには壁に掛けることにしています。
毎年、スタンプと色のペンを多用して、決まっていることをとりあえず埋めていくのですが、何が大変って、土日がちゃんと週末まとまって右側になっている月曜始まりのカレンダーを探すのが大変!
年々少なくなっている月曜はじまりカレンダーをやっとみつけて来年は…
冬に講演会のお話をいくつか頂いています。夏に狭山、晩秋に愛知県で作品展もさせていただく予定です。何冊かの本のお手伝いもありそうで、ちょっとワクワクな巳年となりそうです。

ともかく家族みんなが元気で、美味しいご飯を食べられますように!