6a37be21.jpg今日の次男のお昼は、オムライス。

高司は、我が家の最大の無駄遣い、知り合ってまる29年一度も使ったことのない「運転免許証」と言う名の身分証明書?の更新に出かけていて留守だから。
次男の一人分、ちゃっと作っておしまい。あとはキャベツのお味噌汁。

簡単でごめんよ、よ思いつつこれで勘弁してねとテーブルにだしたら、次男はケチャップででかでかと「肉」と書きました。

しかも楷書だ。

仕事柄、いまだに習字を勉強しているからとはいえ、何も楷書で堂々と書かんでも…
そんなに肉が食べたいのかな?
でもね、今日も昨日以上に全くの大不調なので、肉と闘う元気は私にはないのさ。ご容赦を。

そういえば…母の作ってくれるお弁当も、オムライスの登板率が異様に高かった。
オムライスに新宿中村屋の太短いキュウリのピクルス、のみ。
それがまぁるいタッパーウェアに入ってて、かなりお気に入りのメニューだったので、喜んで食べていたけれど、母だって毎日お弁当考えるの、いやだったろうから。
と思うと…困った時や作りたくない時のオムライス頼みは、遺伝かな。