4171fbc2.jpg大久保駅、夕方5時ちょっと過ぎの総武線三鷹行きの電車。ラッシュアワーにまだ時間があって、空席はないものの立っている人はパラパラの車内。

いつも空いている8両面を目指して乗ったシルバーシートには、40代のカップル、寝入っている若者、ゲームをしている子どもと、スーツのサラリーマン、見た目では何故シルバーシートにお座りなのか不明な人たちが。
40代カップル、視野に母が入っているのに、そのままいちゃつきながら、スマホいじりまくりで明らかに変。

両手にウォーキングポール持っている母は、座らないといられないほど悪いところはないので、そのあたりを一瞥して
「いいわよ!ちょっとだし立って行く」と、さっきまで線路越しに見えていた白い花の話しを続けてます。
と、そのシルバーシートに座ったままのカップルの男が、スマホを何処かにかけて、どぉぉぉぉぉでもいいような話しを大声で始めました。
私にも十分理解できる言語だったので、おそらく日本語を母国語とする人たちです。

そこらじゅうに貼ってある、使用禁止:電源OFFマークの携帯電話は、いわゆる普通の携帯電話:ガラケーだから、スマホは問題ないって思っているのだろうか。
いるんだな、井の頭自然文化園での作品展の時も、そこらじゅうに撮影禁止を謳っているのに、スマホで高司の絵を写真撮りまくる輩 続出だったもの。
途中からスマホの絵柄の禁止マーク、担当のNちゃんに作ってもらったくらいひどかった。

うちの場合は著作権の問題、シルバーシートでは電磁波の問題で、守らないといけないルールがあるわけでしょ。つまりカップルの横で寝入っている若者が心臓のペースメーカー入れていたら、アウトってことよね。

母と出かけるときは極力、世間様のご迷惑にならないような、時間帯や、電車バスの路線を選んでいるのですが。時々、こういう光景にあうと、なんともな気分になります。

ま、そのなんともな気分を救ってくれた白い花が写真の花。大久保駅の線路沿いにある教会の木。
高架になっている駅から見ると、花の部分だけが見えて、何とも見事。
でも、間に総武線上り、中央線上り下りの3本の線路が通っていて何の花かわからない。
「アメリカハナミズキじゃない?」
「あんなに咲いているアメリカハナミズキは見たことないわ」
「せもあんなに電車がびゅんびゅん通るとこで、良く咲いているよね」
「えらいわね」
「来週、先生のところに伺ったら確認しないとね」
あたりが母との会話。
高司に聞いたら、ヤマボウシも似てる花だっていうから、来週は早めに行ってチェックします。