33df5f22.jpg高尾からバスで15分ほどの小下沢林道、小下沢を挟んで昭和30年代に植林されたスギが見事に育っていて、なんとも空気がおいしいところでした。

この春からずっとハードなマスクをしていたのですが、今日は勇気を出して無しでおでかけ。大正解!でした。
思いきり深呼吸に次ぐ深呼吸で、沢のミストを浴び、緑のシャワーを浴びして、すっかり肺もきれいになった心持ち。

高尾で落ち合ったSちゃまと高司と3人。
朝、早かったので、所々でベンチでゴロゴロしながら、オオルリの声を聞いたり、ノスリを見上げたり、キビタキを探したりと、私にとっては素敵な一日となりました。

この時期、鳥を見るならこの辺り、と詳細に色々と教えて下さったFさんに大感謝です。嬉しかったっ!

a7d19968.jpg
この写真は…
「昔はね、このあたりはもっとオオルリ鳴いていたんだよぉ〜」と40年ぶりの来訪で今浦島状態のふりをしている高司と、でっかいカメラを抱えてきたはいいけれど、鳥影が少なくて、気持ちしょぼんとしているふりをしているSちゃまです。
ホントは、二人ともまた来ようね〜って、遠足にご機嫌マックスなのよ♪