7356e29b.jpgうちのお坊っちゃまくんの大好物です。
24歳の青年が、躊躇なく白菜とお肉をぶらさげて帰ってくるくらい好き、らしい。

作り方は極めてシンプル。
薄切りの豚肉に、肉の5%の塩を揉みこんで15分放置。
その間に白菜を洗って6cmくらいの長さにざく切りして、平たい鍋にびっしり縦に並べておく(気分)。
塩豚さんを合間に詰めて、柚子を半分に切ったのをドンド〜ンと乗せて蒸し煮にする。
白菜半玉で12分くらいかな。弱火でじっくりと。
白菜がシナってなったら完成です。

ぽん酢をかけても、お醤油を少したらしても美味しい一品。お薦めです。

ちなみに柚子は売っていなかったので、今日は大分カボスで代用でしたが、ばっちりでした。

できあがり写真は、なんていうか白菜が煮えちゃって美しくないので、火にかける直前がこんな感じ。

今日はやたら寒い気がして、私はどうしても牛蒡と蒟蒻のいっぱい入った豚汁が食べたくて、晩ご飯は野菜山盛り、汁物祭りでした。

JBFまであと中3日というのに、まだ準備まで至らない、ふむ、大問題。原稿を打ったら明日はがんばろ。