9a319b88.jpg
ネットで調べて。
オキシクリーンという漂白剤をお湯に溶かして手洗い、そしてよくよくゆすいで脱水して、タオル詰めて、自然乾燥で成功!というのを見つけたのでやってみました。

結構な大騒ぎでしたが、ほんとにどんどん汚れが落ちていって、気持ちいい。
一応プラダさんのプライドもあるだろうから、詰めるタオルは古いバーバリーにしてと。
いまは空気清浄機の上で逆立ちにして乾燥中。

オキシクリーンは通販では売ってるけど原材料が不明だったし、次男が中学の時、実演販売でだまされて買って何だかだったとか言ってたしで、銀座ハンズでやっと見つけて、よしゃと購入。

このショルダーは、使いやすかったので黒いのの次におそらく15年ほど前に買って、散々使って、汚れちゃったまま。
でも、7年前の引越しの時に他のくたびれたバッグは全部処分したんだけれど、これだけは捨てられなかったのは、父の誕生日に買ったから。
保証カードにくっきり1月8日って書いてあると、何だか捨てられないうえに、父が亡くなっちゃたからよけい。

ということでダメもとで大洗濯したかったのです。
1月中に済ませたかったので、すっきり!
あとは乾いてくれるのをまつだけね〜。