64f6b76c.jpg「たまでん」
いまは東急電鉄世田谷線ですが、遠い昔はみんな「たまでん」と呼んでいました。
その「たまでん」が三軒茶屋の駅に入線してくるところ。

私が終点・下高井戸駅のそばにある世田谷区立松沢小学校に通い、さんざん線路で遊んでいた頃の「たまでん」は、丸っこくて緑色でまるでイモムシのような電車だったのに、いまでは洒落た色になって、スマートになって、超クール。
赤の他人のようです。
まそんなこと言ったら、私も半世紀たって昔の「たまでん」並みに丸くなったのでお互い様ですが。

お教室に通ってきてくれているNちゃんのパパは、お話ししてみたら私と同級生、そして!なんと2個隣の小学校だったので、やはり「たまでん」はこどもたちの遊び相手だったようです。
柵もなかったから線路も入り放題で、運転手さんも子どもの姿みかけると減速して「ポワン」と警笛小さく鳴らしてくれて、のどかな電車でした。京王線とは全く別の雰囲気だったのです。

火曜日、東急セミナーBEたまプラーザ校の帰り、思い立って三軒茶屋で降りてからの2時間、世田谷郵便局探して郵便物出したり、路地裏商店街を散歩したりと。けっこう楽しいお散歩でありました。
「たまでん」は20分10駅の旅、環状7号線を信号とともにわたるというのもワクワク、井の頭線より間近に民家があるのも昭和っぽくて懐かしかったです。

下高井戸では駅前の市場散歩して、越境通学の寄留先だったお宅のそばまで行ってと駆け足でしたが、今度はぜひ小学校や、下高井戸→桜上水→八幡山とお散歩してみたいと思ったのでした。

断舎離二日目。私の本棚整理したら、それでエネルギー切れ。
あまり気持ちがのらず、昼も夜もご飯作りの方に精をだしてしまいました。
今からだな。