6038a226.jpg置いて行って!

と帰りしな、母に言われました。

え?チワワ、そんなもん持ってないぞ!

と思ったら「茅の輪:ちのわ」のことでした。
夏越の大祓い式のあった井草八幡宮でいただいた、茅の輪の形をしたお守りです。
ま、響きは似ているけれど、モノは大違い、ってやつですね。

夏越の大祓いは6月30日の神事。
今年半年の穢れをおとし、あとの半年を無事にすすめるようにの思いを込めて、お参りをするのです。

おかげさまで半年、あっというまに、でも無事に過ごすことができました。
まさか半年で、3回も谷口の名を冠した作品展をさせていただくことになるとは、思ってもいませんでした。
嬉しいことでした。

明日からの半年も、忙しい日々になりそうですが、どうぞ、よろしくお願いします。