10577177_538591962908193_6258626118819162755_n



「楽しかったぁ」
「幸せだったぁ」
としみじみ昨日までの1週間を振り返っている高司。

同級生のお友達は定年を迎え、晴れ晴れと第二の人生を歩んでいて、片や、高司は、退職金のない自営業なうえに、 鬼のような嫁(私よ、私)に日々お尻を叩かれ、ダメだしをされ溢れるような仕事をさせられている。

社会に貢献できるうちはお役にたたなければよ!といいながら そのあたり、ちらっと”可哀想かな”と思ったりもしていたのですが…
会場で過ごした5日間で、多くの方に知っていただいている、そして、多くの方に図鑑を使っていただいていることを実感して
「生きててよかった〜♪」
とまでいっている本人をみて、まだまだOKと一安心。

IOCに参加させていただいて本当に良かったの一言です。
お声かけいただいたU先生やWBSJのAさんに ただただ感謝です。ありがとうございました。

これからもビシバシ、よいお仕事していきたい(いかせたい)と思います!

※それにしても、この写真の高司の影の薄さ…相当疲れているんだね〜
ちなみに後ろの方でブレイクしている方々は、世界中の研究者のみなさまです。お一人おひとりのお話しを聞いたら何年あっても足らないくらい、すごい方たちなのでしょうが…言葉がわからないのが残念!