10689615_554809637953092_2841629083426558396_n

青梅梅の公園は、植えてある梅にウイルス病がでてしまい、残念なことに、すべての梅は伐採されていました。
落ち着くまでは、梅を植えることができないとのこと、地元の方の落胆はいかばかりかと思います。

それでも公園のまわりのそこここに彼岸花が咲き、コスモスが風に揺れていました。

来年には有志の方が種をまいた菜の花が、公園の空き地に花を咲かせることでしょう。

梅がまた植えられる日まで、この公園が残っていほしいと切に祈っています。



いつもこの時期は盛りの彼岸花が、もうそろそろおしまいに。
キンモクセイの香りを、ここでかぐのも初めてかな?
思いがけず、今年は秋が早いのかしら?などといいながら、日向和田をあとにして目指すは…

小平。
そうです。長男&長男の嫁ミッションのお墓掃除。
今日も両手が泥と草の汁で、大戦士ヨーダのような色に変わるまで、闘ってまいりました。

がんばった高司、
がんばった私。

体力、気力が残ってたら行こうね、といっていたので、ほぼ装備なし。
持っていった薄〜いビニール手袋2枚は高司にささげて、私は素手で草むしり。
草むしっているうちに涙目になりました。
不出来な嫁、手がぼろぼろになるのはやはりとっても嫌です。

そんな、今日のお供えのお花は青梅梅の公園そばの農協のお店で買った、コスモスでした。

生きている母にもコスモスの花のおみやげを。
高司が持っているのに花が可愛すぎて、他所のおばあちゃまお二人から何処で買ったの?って聞かれるほど。

大荷物を背負って帰りに寄った母も、コスモス、もちろん大喜びでした。
熱も少しあって、足もまだ腫れていてと、ちょびっと不調の婆子ですが。
コスモスパワーで何とか乗り切って欲しいものです。

帰ってからご飯作って洗濯機2回回して。もはやここまで。
今日は6時起きだったので、早じまい、おやすみなさい。
あ、手のメンテをやらなきゃだわ。