影
あら?スズメ?

カーテン越しに鳥の影絵。
ベランダの手すりに3羽のスズメが並んで、どうもベランダの床に置いてある糒:ご飯を乾かしたもの、をみているみたい。
写真の右手の三つの凸凹がそれです。
カーテンの絵柄の鳥とお話ししているみたいにもみえますね。

我が家のリビングは南南西向きの大きな窓があります。
冬の日差しは低いのでけっこう部屋に入り込んできて、まぶしい。
お昼寝モードだとまぶしくても、ほのぼの暖かい方が嬉しいけれど、今日はガッツリお仕事モードだったのでカーテンを閉めてパソコンとにらめっこ。

カーテンそのままで、宿直明けの次男と、高司と遅いお昼ご飯を食べていたら、影絵をみつけたのでありました。

ベランダの手すりにエサ台をつけたら鳥にはみつけやすいだろうけれど、もし、フンでも落としたら集合住宅だと他所のお宅の迷惑になるから、ベランダの床にざるを置いて糒とかミカンとか置いてます。
ホビーズワールドで買ってきた餌の入るおうち型のフィーダーにはヒマワリも。
いまのところ常連のスズメだけですが、それでも大満足に幸せです。

一緒に本を作った編集者のKさんのところでは、本に掲載したバードケーキが、続々、いろいろな鳥を呼んでいるそうです。
こないだ電話した時には
「〇〇で△△で××な鳥って何でしょう?」
って聞かれたので、高司と謎解きして
「イソヒヨドリの♀じゃない?」
といったら大当たり、本人も大興奮してました。

公共の場での餌やりはすごく抵抗がありますが、季節を選んでのベランダでのささやかな餌やりは、野鳥の後方支援かなとも思うので、細々続けていきたいです。