b3e0d8a6.jpg

ムーミン熱はとどまることを知らず、PC周りもちまちまとムーミン関連のものがあって、幸せな限り。

PENでムーミン!?とは思ったけれど、とりあえず発売初日に御茶ノ水の丸善で買ってみて。
今日、中をパラパラとっみたらば、まぁよくできていること!
中綴じ、織り込んであって見開き4ページで、ムーミンのお仲間大図鑑と、ムーミン谷の地図。
これは一目でわかっていいわね。

そして以前日本で放映されたテレビアニメ「ムーミン」もリスペクト感いっぱいの記事もあり。
ムーミンの声が岸田今日子さんだったのは、少女の私にはとても鮮烈だったけれど、他の出演者、スタッフも超一流の方々ばかりだったとわかり。いまさらながら感心。
あのアニメがスタートで、ムーミン好きになって、そして大人になって、今を迎えている人はきっと多いと思うけど。
一流の大人たちが作ったアニメで、根っこの部分がしっかりとしていたから、ムーミンが忘れられずに年を重ねていられたのね。

映画が公開されるから、おそらく山のようなムーミン本が出ると思うけれど、この本は骨太で好感度大でした。

それにしても寒いこと。
寒いと遠慮なく咳が出ること。
やれやれだわ。

そんなで今日の私は目をしょぼつかせて校正しつつ完全お籠り。
高司もお尻に火のついている締切と格闘でお籠り。
次男も公休でしたがやはりお籠り。
大の大人だと、3人もお籠りしていても、平和。
誰も「外に行きたい!」とかいわないから、まったりとした時間が流れて、お昼寝までしちゃいました。

でろ〜〜〜ん