11169837_642985495802172_8143179118724309848_n
千川上水のスギナ、こんな感じで岸辺を占拠しています。
けっこうな迫力。
地上にでている部分はわずか数百メートルで、暗渠になるので、いろいろな生き物たちがぎゅっと。集まっている印象です。
これだけ土筆も生えていたってことかしら?
土筆は根っこで増えるのですって。まず、土筆がでて、そのあと緑のスギナが出てくるらしい、

でも、今日はスギナをみにきたわけじゃなくて、選挙にいくのです。

選挙に行くときはいつも姑キヨさんを思い出します。
キャリアウーマンの走りでバリバリと仕事をしていた彼女は、女性に参政権のなかった時代のことを
「とても悔しかったよ、女だって働いてるのにさ」
と、その理不尽さをずっと語りっていました。
98歳まで、這ってでも選挙に行く!という気合の入った姿は迫力すらありました。

キヨさんと出会ったころに
「あんたは、選挙にいくのかい?」
といわれ
「もちろんです!当たり前じゃないですか!」
と答えると
「気に入った!」
とニコニコしていた背景には、いろんな思いがあったのですね。

私が選挙をさぼらないのは、そんな姑の思いを胸に抱いているから。
今日も息子たちは仕事で忙しそうでしたが、きちんと選挙に行ったと聞いて、一安心。
それにしても往復5km弱のお散歩はちっと疲れた。