11295762_651069461660442_6818732549381912083_n
「腰が痛いわ」「デイサービスもお休みしようかと思ったほど」
などと母がぶちぶち。
『それをいうなら、美容院に行く前に阪田先生のところに、ってさんざんいったよね!どっちが大事って聞いたよね!?』と内心超毒づきながら、今日有無をいわさず阪田先生のところに鍼に。

「どんどんできないことが多くなって、年を取っていく」
と先生に愚痴るので、小さくいらっとする私、愚痴とため息は何の役にも立たんんぞ。
きちんと86歳という年を理解しましょうよ。

と、先生と二人がかりで
「自分の足で歩いて、自分のことができるのは幸せっていうところから考えたら?」
と、モノの見方について話をし。。。
さらに先生がたっぷり丁寧に鍼と電気をしてくださったおかげで、婆子、すっかりテンションあがって、お世話が大変な一日でした。

中野の墨花居で遅いお昼をたべた後は、荻窪でブラウスやプール道具などの買い物を。
気づけばすごい数の袋を持ってましたね、私。背中のデイパックは鍼の時のタオルや着替えだし。もう私は家出のおばさん状態でした。
手に持ってる仏様のお花が、そのまま私のお供えものになるんじゃないかってくらいの、すごい荷物。

何のために私も鍼をしていただいたのか。
ああ〜疲れました。

やれやれでございます。
何だか命を削って一日母といた気がする。
こういう台風の時は、辛いんだわ歩くのが、ってあたり、付き合い長いんだからわかってほしいぞ。

あら?私もいってることがグチっぽい?