11351329_651742221593166_9027017447731474080_n
今日は午後から大車輪。
新桜台駅そばのお仕事先に、高円寺から環七を北上する赤羽行のバスで向かう途中、向かいから都バスの新宿西口行が来るのがみえて、そっか、帰りはこれに乗ろうと決心。

お仕事先の好青年Oさんに
「ね、帰り世界堂に行くんだけど、都バスで行くって冒険?無謀?」
って聞いたら
「何、いってるんですか!そこの新桜台の駅から副都心線乗り入れてるから、そっちの方が絶対早いですよ!気も楽だし」
っていわれて、おばさん慌てました。

そっか、世の中には副都心線なるものが走っているのね。

うちの会のUさんとも話題に出たけど、地下鉄は「丸ノ内線」か「銀座線」ちょっと新しいとこでは「東西線」までで、そこからあとはもうわからん、って。まさにそれ。

老いては子に従えと、心の中でぶちぶちいいつつ、電車乗ったら急行で、3つ目が新宿三丁目。
えん?何?これ!と絶叫しそうでした。
早いわ〜

で、世界堂でいろいろとお買い物を済ませて、駆け足で丸ノ内線に乗って、荻窪出たとたんに、お日様がかっと私を照らしました。
すっごヤられた感、半端ありません。
う、うかつだった。この時期はここにお日様が沈むのか!
なんだか間抜けなモグラになってホゾを噛んでいる気になった私。